はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月28日月曜日

枯れ木

クリックで拡大
茅場で見つけた1本の枯れた木。 何故だか絵になる。 こういった木は鳥がとまるのにいいだろう。 茅が取り除かれれば開けた草原になる。 ひょっとしたら猛禽類が餌を探しにとまるかもしれない。 よくみると所々に突かれたような穴が開いている。 ひょっとしたらキツツキなどが木の中の昆虫などを捕っていったのかもしれない。 

植林地のように、人が管理する場所にはこういった枯れ木は大抵残らない。 邪魔なものと排除されてしまう。 でもこういった枯れたまま立っている木には生き物の暮らしがある。 今後茅場を維持管理していく上で、自然も大事にしていくならこういった木をどうするかは考えるべきだろう。 けっこうよく燃えそう・・・


にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 渋い絵だね。そうか、絵としていいだけでなく生態系で必要なんだ。そういえば、枯れた木の枝を愛用している鳥が街中でもいるね。

    返信削除
  2. 渋い絵になっちゃったね。 周りのススキも枯れてるから余計。 周りが緑になったり、花畑になったりしたらまた違った印象になるかな。

    返信削除