はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月8日火曜日

雪の日の楽しみ2

雪が降るといろいろと大変ではあるけど、やはり外を歩いて動物の足跡を探すのは楽しい。 普段は全く見かけないのに、実は身近な場所を頻繁に行き来していることに気付かされる。 家の前(の畑)を毎日シカが横断していることにも、雪がなければ恐らく気付かなかっただろう。 

足跡を見ているとちょっとしたドラマすら見えてくる。 例えば凍りついた道路の上にうっすら雪がつもっていると、そこにシカの足跡で一つ妙に引きずったように伸びているのがあったりする。 シカの蹄と4本足でもこの氷の上では滑るんだなとつい微笑んでしまう(自分も滑って転びそうになるのであまり余所見もできないが)。 

ちょっと人や車があまり行かない脇道に入ってみるとすごいことになっていたり。

もう何が何だか。 ウサギにタヌキにさらにウサギに、イタチの足跡も混ざっているかな? 人間の足跡は自分のだけ。 

時々猫や犬の足跡が入ってるからさらにわからなくなる。 

軒下の小鳥の足跡。 時々飛び立つ時に羽の跡を雪につけていく。 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. すごくたくさんの足跡。
    たしかに楽しそう。
    スキー場のリフトの上からぐらいしか雪の上の足跡は見たことない。それでも面白いと思った。

    返信削除