はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月21日月曜日

カワセミ

この写真、実は祖谷ではない。 松山のど真ん中、松山城の堀で撮ったもの。 初めて生きたカワセミを見たけど、あっという間にその美しさに目を奪われた。 最初に視界の隅を飛んだ時、その輝きにすぐにそちらに意識が向いてしまった。 目で追いかけたら近くにまるでカメラに対してポーズしているかのように止まっていた。 

カワセミは翡翠と書くこともあり、日の光を受けて輝くその羽根は本当にヒスイのよう。 いや、それ以上に美しかったと思う。 また日の光を受けて飛ぶ姿を見ることができたら最高に嬉しいな。 きっと祖谷にもいる・・・と思ったら寒さにはあまり強くないらしい。 でもいてほしいなー。

ちょっとついでの生物学的コメント。 この美しい色、実は色素からくるものではない。 羽根の細かい構造による光の屈折と反射具合により、そう見える色。 だから角度が変わると色も変わる。 飛んでいると多彩な色が見えるのも、この鳥の魅力なのだろう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. クリックして大きくすると良くわかるね。
    自然のものってすごいデザインと色彩もってるね。
    魚をとる能力もすごそうだね。

    返信削除
  2. 実はこの写真じゃ本当の色は見えない。 でも多分なまで見ないとあの輝き方はわからないと思う。 
    水辺で小動物を獲るらしいから、カワセミがいるってことは水質がいい証拠なのだそうだ。 

    返信削除