はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月22日火曜日

目撃

上の写真を見て、すぐ見つかるかな? 偶然映っていたのだが、撮ってから気がついた。
もうちょっとちゃんとフォーカス。
まだいまいち・・・

やっぱり分かりにくい写真しか撮れない・・・ 

家の近くにはたくさん通った跡があるけど、実際に見るのは今日で2度目。 モグラ。 といっても何モグラかはよく分からない。 頭から掘り進むから、基本見えても尻だけ。 頭隠して尻隠さずな生き物。 尻しか見えないから、もそもそ動く毛玉のようにしか見えない。 近くでしゃがんで、カメラを向けてずっと見ていたのにもかかわらず、こちらには全く無関心でただずっともそもそと半分埋まったまま動いていた。 前が見えないから石に当たったり石垣の上に出たりと行ったり来たり、来た道戻ったりと、動きに目的地や方向性が感じられずなんとも微笑ましい。 

毛は短くびっしり生えていてビロード状。 触ってみたいけど、モグラの爪は鋭い。 下手に触って脅かしたら大怪我になりかねない。 でも見ているだけでなんか幸せな気分。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿