はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月2日水曜日

ブログ開始

ということで(?)、ブログを開始いたしました。

四国は徳島県、祖谷で活動中のNPO、ちいおりトラストから祖谷の自然を語って行こうかと思っています。 これから週5回ぐらいのペースで更新したいなー、と思いつつもまず間違いなく更新はもっと少なくなるでしょうね、やっぱり。 ついでに、自然のこと以外にも余計なこといろいろと語っちゃうでしょうね、間違いなく。 

とりあえず最初ということで夜明けの写真を、


12月初期に撮った写真です。 左下に暗く見えるのが古民家「ちいおり」の屋根。 この頃、太陽が見えるようになるのは朝8時ぐらい。 谷だけあって空が白くなってから太陽が実際に見えるようになるまでにかなり時間がかかります。 ついでに、太陽が山の向こうに見えなくなるのも早い。 

こんな場所では明るいうちにやらねばならないことをやってるとすぐに日が暮れてしまう。 スローライフなんてまず無理。 雪が降り出したらもうサバイバル。 それでも時々周りを見回して耳を澄ますと谷底の川の音や鳥の声しか聞こえない。 車の音や人の声、店などから流れる聞きたくも無いのに同時にいくつも聞こえる音楽や誰も聞いていない公共放送、そういった気にしだすと狂いそうになる延々と続く日本の街のノイズがここには無い。 そんな静けさを与えてくれる。 

まぁ時々大きなトラックが通ったり訓練中の航空機(米軍だか自衛隊だか知らないけど、時々マッハで低空飛行してるみたい)がすごい音立てて飛んでいったり、お昼や午後6時の音楽が流れたりするけどね・・・ 

1 件のコメント:

  1. この写真はきれいだね。
    雲がいい感じです。
    ブログゆっくり楽しんでください。

    返信削除