はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月4日金曜日

雪の日の楽しみ

昨日、まだ雪が降るとか、早く暖かくなってくれとか書いたりしたところ、今朝起きたら外は真っ白。 雪が20cmぐらい積もっていた。

祖谷の天気に嫌われてるのかな・・・ 

まぁ天気の話ばかりもつまらないので、ちょっと話題を変えよう。 雪が降ると寒いし、こんな限界集落じゃ道路の凍結対策もしてないので車で動けなくなったりとかもするけど、楽しいこともたくさんある。 例えば雪の上につく動物の足跡。 この冬、雪のおかげでたくさんの動物が毎日家の前を通り過ぎていることが解った。 さらには↓みたいのも見られた。

これ、ある日玄関の前についていたウサギの足跡を追ってみたら見つけた穴。 穴の先はコンポスト、つまり生ゴミ。 よく見ると近くにはニンジンの皮が落ちていたり。 完全に雪に埋もれた生ゴミを嗅ぎつけたのか、そこに食べ物があることを記憶していたのか。 どっちにしろたくましいものだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 白黒写真かと思いました。
    違うんだね。でも白黒に近い世界ですね。
    うさぎさん見たいです。

    返信削除
  2. ウサギは見かけることはあっても、写真に撮るのは難しいね。 すぐ逃げちゃう。

    返信削除