はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年3月26日土曜日

水源

またちょっと祖谷から離れてみる。 
以前高知方面へと南下する途中で撮った写真。 吉野川の上流。 この辺りまでくるとラフティングができるほどの水量もないけど、ちょっとした水遊びとかに良さそうな感じの綺麗な川が続いていく。 高知へと続く道はほどなく川から離れてしまうが、吉野川の水源地帯というのも一度見に行ってみたいと思える風景だった。 吉野川の水源はどういう場所なのだろう?

子供の頃一度だけ、当時住んでいた家の近くを流れる川の水源近くの湿地へ行って泥だらけになって遊んだことがある。 網をもってたくさんの水生の動物や昆虫、小魚を捕まえたのは今でもいい思い出として自分の中に残っている。 聞くところによるともうその湿地は姿を消してしまったらしい。 そのことを思うとすごい残念な気持ちに駆られる。 もう2度とあの場所に行けないという悲しさと、今後同じような思い出を持つことのできないこれからの世代の人達への哀れみというか申し訳なさというか・・・ 

環境や生態系への認識が変わってきたとは言ってもこれからもこういう川はどんどん姿を消していくだろう。 なんとか大事にしていきたい。 

そういえば祖谷川の水源は見たことあるのだった。 ちょっと期待とは違ったような・・・

余談だが、草原は実は森林より保水力が高く、水源としては優れているそうだ。 そういった面でも茅場の維持は大事なのかもしれない。

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿