はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年4月24日日曜日

新緑

クリックで拡大
祖谷は傾斜が急でどの斜面も谷底から尾根まで数百メートルの標高差がある。 これは生活は大変になるが、特典と言えるものもある。 その一つが、この写真で少し見える。 祖谷では、季節の移り変わりが時間軸だけでなく、縦軸でも見ることができる。 上の写真、よく見ると下のほうの木は新芽が出てきているけど上のほうはまだまだ。 新緑が日に日に斜面を登っていくのを見るのは、毎日のちょっとした楽しみ。 

秋にはこの逆が見れる。 上から日に日に紅葉が降りてくるのを見るのも面白かった。 

残念ながら、ほとんどの斜面は杉で覆われてしまっている。 祖谷渓や大歩危のあたりでは植林が少ないからより季節の移り変わりを縦軸に見やすい。 でもそちらはより標高が低いからもうほとんど完全に緑になってしまっているけどね。 

被災地のペット達

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿