はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年5月20日金曜日

カモシカ もうちょい

クリックで拡大

前にニホンカモシカについてちょっと書いたことがある:
http://chiiori-ken.blogspot.com/2011/03/blog-post_16.html

最近聞いたのだが、家の近くでもカモシカを見ることがあるというのは、ひょっとしたら鹿が多すぎてカモシカが奥山から追い出されているのかもしれないらしい。 前回カモシカについて書いた時はカモシカと鹿の違いについて書いたけど、やはり似ているところも多く食べるものもほぼ同じになってしまう。 

カモシカは縄張りを持って他のカモシカと棲み分けをする習性があるけど、この縄張りは鹿に対しては意味がない。 鹿が増えれば縄張りの中の食べ物が無くなってくる。 結局追い出されるのはカモシカのほうになってしまうらしい。 

カモシカがこんな近くにまでいるなんてなんていい自然だろうと思ったが、ひょっとしたら違うのかも。 

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿