はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年5月31日火曜日

カナヘビ

ニホンカナヘビ(Takydromus tachydromoides)。 ニホントカゲより鱗がごつごつして、ちょっと体が四角い感じがする。 ニホントカゲは線があって尾が青いのに対し、こっちはこげ茶という見分け方もあるけど、ニホントカゲも茶色いのが多いから色だけだと見分けられない。 

生態系の中では似たような立ち位置にいる2種、どちらかと言うとカナヘビは山の中、トカゲは庭先という感じに棲み分けしている印象だったけど、ちいおりの周辺にはどちらもいるみたい。 でもどちらかと言うとトカゲのほうが多い。 

ヤモリがいてくれるともっと面白いんだけどなー

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. カナヘビはとかげとはちがうの?

    返信削除
  2. カナヘビ、正確にはニホンカナヘビは、蜥蜴だけどニホントカゲとは別の種。

    返信削除