はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年6月21日火曜日

Cascade

クリックで拡大
また携帯で撮った写真。 吉野川、梅雨で増水中。 ちょっとした支流が山から小さな滝をいくつも作って流れ込んでいるのが見える。 Cascadeってやつだ。 

祖谷や吉野川沿いにはこんなちょっとした滝やカスケードが沢山ある。 山の表面のちょっとした凹部分にはほぼ必ずある。 その全てが平地から来た人達にとってはとても美しく見えるだろう。 でもあまりに多くあるので地元の人達にとっては全然ありがたみの無いもの。 ほとんどのちょっとした支流には砂防ダムなどが作られている。 作られていなくても、観光客に見せようという考えがないからなかなか見えない。 祖谷にあるなんとももったいない話の一つだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. たしかに、きれいだよ。
    滝は名前とかついていますか?

    返信削除
  2. 名前、あるのかもしれないけど昔からの地元の人でもなければ知らないだろうな・・・ ほとんどは名前なんて付いてないと思う。 

    返信削除