はじめに

このブログはNPOちいおりトラストのメンバーが書いているものですが、あくまで個人のブログです。 ちいおりトラストとしてのブログではありません。 一応気を付けてはいますが、もし誰かの気分を害したりするようなことを書いてしまった場合、苦情などは僕個人に対して発してください。 
それより「ちいおり」って何って? ここで説明するよりホームページをご覧ください。
一応祖谷の自然に関して書いていくつもりだけど、けっこうそれ以外も・・・ 
plz follow the link if you want to see this blog in English

2011年6月6日月曜日

夜のドライブ

夜に祖谷で車を走らすといろいろな動物に出会う。 ウサギやタヌキ、シカなどはしょっちゅうだがたまに珍しいものに出会う。 この前は絶滅危惧種のはずのキツネに出くわした。 しかも集落の真ん中で。 

今夜見かけたのはムササビ。 ムササビはやはり大きい。 最初は大きなカラスか猛禽類かと思ったぐらいの大きさ。 

以前からこの辺りにはけっこうムササビが生息しているとは知っていたがはっきりと見えたのは今夜が初。 というのも、本当に目の前を横切って車道の脇の木にとまったから。 ちょっとでもタイミングがずれていたら車に当たっていそうな高さ。 すぐに飛んでいった先を見たけどもう見つからなかった。 

ということで残念ながら写真は無い。 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 野生動物と出会うと、ちょっと興奮しますね。
    ムササビは見たことないです。
    テレビでだけ。

    返信削除